Zombie.jsでtwitterに投稿する

最近タワーディフェンスのゲームを色々調べていてPLANTS vs ZOMBIESやARMY vs ZOMBIEさらにはSAMURAI vs ZOMBIESまであることを知ったんですが、皆ゾンビ大好きですね!それはさておき、Zombie.jsが便利です。Zombie.jsはCUIで実行できるブラウザエミュレータで、フォームの入力やクリックなどひと通りのブラウジングをJavaScriptで操作できます。Cookieやローカルストレージにも対応しているため、ログインしてああしてこうして〜ということもできます。サンプルとしてtwitterに投稿するコードを書きました。

これはこのページでログインボタンを押したあと
f:id:blankblank:20120906233348p:plain
このページに移動してツイートボタンを押す状況を再現しています。
f:id:blankblank:20120906233438p:plain
※一応本家の方でもいけると思うんですが、JavaScript周りでエラーが出て上手くいかなかったのでjsを切ってMobile Webでやりました。


リンク
Insanely fast, headless full-stack testing using Node.js
クライアントのテストはzombie.jsでいいんじゃないか - mizchi log
okame-log – Javascriptテストフレームワーク「Zombie.js」