無職の森オフラインをリリースしました

f:id:blankblank:20140301233556p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.uracon.lostjob

モンハンで攻略Wiki見ながら装備を考えてるときとか、ポケモンで対戦考察スレ見ながら作戦考えてるときとか、良いゲームはゲーム外の時間も楽しい。TCGにも作ったデッキで戦うプレイングとは別に、デッキを作る時点でのメタゲームというのがあって、例えばカードショップで知らない人と対戦するときは「最近こんなデッキが流行ってるから対策デッキを作ろう」とか「このデッキだとあのカードを出されると不利になるからあえてちょっとだけバランスを崩そう」といった環境下での読み合い、みたいな駆け引きがある。

 

そういう、メタゲームだけでも割りと面白いよね、というところからじゃあ逆にメタゲームだけでゲームになるんだろうか、という意図でデザインしました。上手くいけば場所と時間を同期せずにそこそこ競技性のある対戦が実現できるんじゃないかと、そういう「プレイングの無いTCG」を目指してます。

 

というのを、ゆけ勇者とか冒険者ギルド物語とか放置ゲーの文脈上に組み立てました。あと、古き良き(?)5連打ソシャゲも、散々言われたものの振り返ってみれば良いものだったなという気持ちもあって、このまま歴史に埋もれていくよりかは少しでも前に進められればという意図も含めました。

 

最終的に対戦ゲームを目指してる中で、まずはCPU戦でどんな感じになるか見てみようという意図でタイトルにわざわざオフラインを付けてます。

 

あとは最近の気分です。