モチベーション3.0

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか


人のモチベーションを食欲や性欲などの生理的動機(1.0)アメとムチで制御される外発的動機(2.0)社会貢献や自己実現などの内発的動機(3.0)と分類して議論する話です。外発的動機より内発動機の方が良いですよ、ということは誰しも経験的にぼんやりと理解していると思いますが、この本の良いところはそれを証明するいくつもの実験が示されているところにあります。モチベーション3.0を導入すれば仕事がうまく行って家族や友人との関係が良好になって集中力も上がります、とまで言われるとやや進研ゼミが過ぎるように聞こえますが、参考になる点が多いのは確かでした。


本書では主に2.0や3.0について書かれていましたが、むしろ1.0つまり食欲や性欲に可能性があるように思いました。ので、次はこれを読みます。

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか