TwitterBootstrapとかhaxeでゲーム作ったときのメモ

こないだ公開したやつの技術的な話。前提として、何万人にも使ってもらうサービスを完成させるというよりは、そこに至るまでの企画の種を他のデザイナと議論するために一旦公開する、ぐらいの温度感です。 配布 永続化したいデータはある けど、一人プレイで…

無職の森オフラインをリリースしました

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.uracon.lostjob モンハンで攻略Wiki見ながら装備を考えてるときとか、ポケモンで対戦考察スレ見ながら作戦考えてるときとか、良いゲームはゲーム外の時間も楽しい。TCGにも作ったデッキで戦うプレイング…

グリー株式会社を退職しました

この数年間、とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど脅迫的とも言えるようなその想いが、どこから湧いてくるのかも分からずに僕はただ働き続け、気付けば、日々弾力を失っていく心がひたすら辛かっ…

教育とかアジャイルとかゲームデザインとか

昔よく若手発掘的な、学生に投資してみようぜな意図のプロジェクトに応募したり実際にお世話になったりしていて、そこで培ったものが今役に立ってると実感している。そこで会った人、特にそういうことやろうって企画/遂行した人に感謝したいけど、今感謝して…

環境

仕事ですごい失敗をしてしまって三連休とても忙しくなるはずが逆にすることが無くなってずっとピクミンで遊んでいた。見たことのない生物に遭遇したときの何をしだすか分からない恐怖と、多数の犠牲によって徐々に敵の習性が分かってくるのが"未知の惑星に降…

特定の条件で要素が重なったときChromeとSafariで表示が違う

どうも親要素と子要素それぞれに-webkit-transformが指定してあると重なったときの表示が異なるみたいです。 これをChromeで表示させるとアイコンが隠れ、Safariだとはみ出します。親要素の-webkit-transformを無くせばSafariでも隠れます(画面クリックでト…

いきなりゲーム作れって言われても慌てないための方法

楽しくお酒を飲むための集まりに行ったらたまたま9分でゲームを作るイベントが始まってたまたまカバンに開発用のマシンが入っててたまたまエディタが立ち上がってたってこと、よくあるよねー。先日の9minではそんな状況でも慌てないための汎用的に使える方法…

Zombie.jsでtwitterに投稿する

最近タワーディフェンスのゲームを色々調べていてPLANTS vs ZOMBIESやARMY vs ZOMBIEさらにはSAMURAI vs ZOMBIESまであることを知ったんですが、皆ゾンビ大好きですね!それはさておき、Zombie.jsが便利です。Zombie.jsはCUIで実行できるブラウザエミュレー…

特濃ゲーム開発塾2012でenchant.jsを使ったゲーム開発について喋りました

岩手でゲームを作ろう的な旨のセミナーで喋りました。 僕は初日の担当で、とりあえずゲームを一本作れるようになりましょう、というのが目標。初めは変数がどうだコールバックがどうだというお話を考えていたのですが、どうもプログラミングを話で教えるのは…

日経ソフトウェアでenchant.jsの連載が始まります

明日発売の日経ソフトウェアにenchant.jsの入門記事を書かせてもらいました。 クマもいっぱい出てきます。 店頭で見かけたらよろしくお願いします。

Mac(lion)でhomebrewを使ってsshでリモートサーバーをマウントする環境を整える

MacFUSEとかOSXFuseとか色々あるみたいですがhomebrew経由でインストールしたソフトだけで環境を作りたかったのでメモ。 まずsshfsを確認します。 ➜ ~ brew info sshfs sshfs 2.4.0 http://fuse.sourceforge.net/sshfs.html Depends on: pkg-config, fuse4x,…

EMOBILE GP02に接続した端末間で通信する

ハマりました。 デフォルトでは端末同士の通信が遮断されています。 設定 -> 無線LAN設定 -> 無線LAN基本設定からプライバシーセパレータを無効にします。

モチベーション3.0

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/07メディア: ハードカバー購入: 94人 クリック: 5,251回この商品を含むブログ (139件) を見る 人のモチベーションを食欲…

enchant.jsを使って9分でゲームを作る動画

enchant.jsを使って9分でゲームを作る動画をアップしました。 9分でゲームを作る コンソールを表示するのを忘れていたり、途中からファンの音がうるさかったり見直すと色々アレですが。 作ったゲーム(と見た目が同じもの)は9leapで公開されています。 http…

enchant.jsを使って9分でゲームを作るときのテンプレート

leapfest2012やGDC2012であった9min Coding Battleというイベントがとても楽しかったので9min用のテンプレートを整えました。 ntotani/enchant.js-9min-template · GitHub eller86さんに習ってCakeを書きました。readyタスクで必要なファイルをダウンロード…

引っ越した

机。わりと広い。 ラジコン。邪魔。 色々と手続きをミスってベッドがない。

neocomplcacheでenchant.jsのキーワードを補完

来るべき空中戦に備えてenchant.js用のsourceを書いた。開発のときに(僕が)よく使うキーワードを並べただけ。 9分で書ける。参考 C# で using ネームスペース を補完 - basyura’s blog

unite.vimでdefaultのactionを変更する

fileはタブで開きたい場合 call unite#custom_default_action('file', 'tabopen')

自炊レンタルスペースに行きました

iPadにいっぱい本を入れて考える就活生ぶりたいので、自炊を始めようと思いました。必要な機材を全部揃えようとすると5,6万するらしく、レンタルで何とかならないか探してたところ近場にあった。 自炊レンタルスペース「アイコン」 阪神今津を出てすぐの…

ほげほげ

こんにちは